よくある質問
FAQ
<フルオーダーについて>
Q.見積もり依頼は無料ですか?
A.はい、無料にてお見積もりさせて頂きます。公式 LINE もしくはメール・HP よりお問合せ下さい。
Q.製作が難しいものはありますか。
A.はい、あります。下記のような場合はお断りさせていただきます。
・写真からデザインの詳細がわからない
・写真が不鮮明でデザインがよく分からない
・柄物で同じ生地が見つからない
(※この場合、似た様な柄をご提案させていただきます。)
・工場に生地がないもの
・デザインが複雑すぎて、再現できない可能性がある
Q.納期について知りたいです。
A.デザインにもよりますが、大体 1 ヶ月半〜3 ヶ月ほどかかります。ただし、毎年 1 月後半〜2 月頭ごろ裁縫工場 がお休みとなるため、春にご使用予定の場合はお早めのご注文をお願いしております。
Q.写真に近い完成度になりますか?
A.オンラインでのご相談になりますので、完全にイメージを擦り合わせることが難しい場合もあり、100%同じも のを再現することは難しいです。インスタグラムのお写真などで製作例などをご確認いただき、ご了承の上、ご相談ください。
Q.ドレス製作をお願いする場合、この部分には具体的にこの生地を使うといった相談は可能ですか?
A.はい、可能です。ご希望の素材を写真で送って頂ければそれに近いものを撮影してお送りします。
Q リオーダーの商品をオーダーする場合、画像とまったく同じものが届くことになります?
A.全てハンドメイドのため、多少は異なる部分がありますが、デザイン変更をされてなければ画像と同じようなものが届きます。
Q.ベールのオーダーはやってますか?
A.はい、可能です。長さと素材が分かるような画像を送って頂ければ制作可否について確認します。
Q 子供用ドレスはオーダー可能ですか?
A.はい。大人用とお揃いのドレスなども製作可能です。
Q マタニティドレスはオーダー可能ですか?
A.はい、マタニティドレスも製作可能です。 ウエストの位置を高めに調整することで、お腹を締め付けずに着用できます。また、背中は編み上げにすると体調に応じて緩めたりでき、安心してご着用可能です。
Q.韓国アイドルが着用したドレスもオーダー可能かですか。
A.はい、お写真などを送って頂ければ製作可能です。音楽発表会やコスプレ衣装等も承っております。
Q.その他かかる費用はありますか?
A.基本的に送料込み・税込のお値段でお見積りさせて頂いておりますが、商品配送後のお直し代はお客様のご負担となります。
なお、提携サロンは東京・大阪・札幌の三カ所のみとなりますので、遠方の方はご自身で手配をお願いいたします。
Q.製作途中の段階で完成前に確認したり細かく修正したりはできますか?
A.大変申し訳ございませんが、製作途中の段階でのドレスの撮影、修正、デザイン変更等は出来ません。※仮縫いサービスをご利用される場合はサイズやデザインの修正可能です
Q.一度製作して頂いたドレスを試着して、もう少しパーツを多め、少なめにしてほしいなどの、お直しは可能でしょうか?
A.事前に作成したオーダーシートとお仕上がりが大きく異なる場合は無料にて修正可能ですが、オーダーシートに書かれてないものに関しては、有料にてお直しさせて頂きます。
(お直しできない例:トレーンを長くする・ビーズの種類を変更する、デザインを大きく変更する)
Q.着用後のドレスはどのように保管したら良いですか?
ハンガーに吊るして直接日の当たらない箇所で保管をお願いいたします。
シワなどが気になるようでしたら、低温アイロンにて、スチームでさっと動かしながら伸ばしてください。
もしも、直接アイロンを当てるのがご不安な場合は、堅く絞ったきれいな布などをあてていただいても取れるかと思います。
コサージュやビーズ・レース装飾等、高温に弱い部分もございますので、直接蒸気がかからないよう、ご注意ください。
挙式後は、美しい状態を保つためにも、クリーニングに出していただくことをお勧めしております。その後、日光の当たらない涼しいところで、除湿剤と一緒に保管します。
しばらくご着用予定がないようでしたら、クリーニング後に市販の圧縮袋などをご利用いただき、空気を抜きすぎないよう、軽く圧縮して保存していただければと思います。
パニエの保管方法:折り畳んだ状態で、直射日光や蛍光灯が長時間当たらず、高温多湿にならない場所で保管します。
Q.第三者譲渡の場合サイズ変更の対応は可能か?
A.提携サロンにてお直し可能です。その際割引価格にて対応可能ですのでお問い合わせください。
Q ドレスはどこで作っているのですか?
A.中国にある複数の提携工場にて製作しております。ドレス完成後、検品センターを経由し日本に発送するため、配送期間が約 1 週間ほどかかります。
Q.サイズお直しが必要な確率を知りたいです。
A.一概には言えません。
ドレスのシルエットにもよりますが、マーメイドやバック V(大きな V)のドレスの場合はお直しが必要なケースが多いです。
Q.こちらから持っているドレスをお送りさせていただき、追加料金でキラキラ系の装飾をつけていただくセミオーダーのようなお取引も可能なのでしょうか?
A.大変申し訳ございませんが、そのようなサービスは行なっておりません。
提携サロンでのご試着について
<試着について>
Q.どこで試着できますか?
A:大阪の提携サロンのみご試着可能です。(※レンタルドレスのみ) 遠方の方は郵送試着をお申し込み下さい。
Q:事前予約なしで来店試着できますか?
A:ご試着は完全予約制となっております。専用のフォーマットにご記入の上、予約をお願いいたします。
Q:提携サロンでドレスのオーダーなどの相談も可能ですか?
A:いいえ、提携サロンとはレンタルドレスの試着とお直しのみ業務提携しているため、 オーダーなどについてのご相談は、公式LINE・HPのお問い合わせ欄・メール・InstagramのDM よりご連絡ください。
Q:試着当日、持参必要なものがありますか?
A:ヌーブラ・ブライダルインナーをお持ちでしたらご持参ください。ブライダルインナーをお持ちでない場合は、サロンにてご用意もございます(無料)。
Q:サロンは採寸だけでの予約は可能でしょうか?
A:当店にてドレスをオーダーして頂いた場合、基本的には採寸はご自身で行っていただきますが、ご自身での採寸が難しい場合は東京・大阪の提携サロンにてスタッフによる採寸を承っておりますので、事前にご相談ください。
Q:遠方に住んでいるのですがドレスのレンタルはできますか?
A:はい、もちろん可能でございます。ドレスの配送は、北海道・沖縄・離島も含め日本全国可能ですのでお問い合わせください。(送料はお客さま負担となります)
またご試着可能な提携サロンは大阪に1店舗のみの営業となりますが、関西以外にお住まいのお客様のご来店も多数ございます。
Q:郵送試着の利用代はどのくらいかかりますか?
A:3300/着+往復の送料を頂戴しております。 ご試着後にご成約頂いた場合はご成約いただいたドレス点数 × ?3300をレンタル代金より割引させていただきます
Q:レンタルドレスのサイズお直しはできますか?
A:はい、バストとウエストのみお直し可能です。お直しは約2週間ほどかかるため、お早めにサイズをお知らせ下さい。
<その他>
Q:実店舗はありますか?
A:現在はオンラインショップでのご対応となりますが、提携サロンにてご試着・採寸・お直しが可能です
※大阪提携サロンとは試着・お直しの業務のみ業務提携をしております。
Q:電話で相談は可能ですか?
A:大変申し訳ございませんが、電話での対応はしておりません。 HPのチャット機能・公式LINE・メール・InstagramのDMより対応させて頂いております。
Q:LINEやInstagramの受付時間帯について知りたいです。
原則として、平日午前10時〜午後20時としますが、この時間帯以外にも投稿する場合があります。
Q:返品・交換について知りたいです。
《返品・交換について》
フルオーダー製品、サイズオーダー製品については商品の特性上、お客様の個人的なご都合による返品・交換は一切お断りさせていただいております。予めご了承ください。
万が一、到着した商品に著しい破損・著しい汚れが見られる場合については修正または交換をさせて頂きます。
(上記のような場合、ご使用日までに修正もしくは交換が間に合わない場合、返金させて頂きます。)
※ただし、お客様ご自身で商品をリフォーム業者に出した場合や、お届け時と商品の状態が変化している場合、またご使用後の商品の場合は、いかなる場合も返金や返品はお受けできかねます。
【返品受付が可能なケース】
1)お届けした商品がご注文された商品と異なる場合。(誤配送の場合)2)お届けした商品が不良品であった場合。3)お届けした商品が破損していた場合。
【返品・交換・返金をお受けできないケース】
1)部分的な糸のほつれ
2)製作用チャコペンの跡やミシンの油分等によるシミや輸送中の化学反応によるシミ(ほとんどの場合、チャコペンはウェットティッシュで取れます)。
3)レースの裁断、縫合などの微細な縫いズレ、レース生産時の多少のシミと焦げ。
4)生地の仕入れによる色味、質感、模様などが画像と若干異なる場合。時期によって生地の風合いや色、ドレスの裏側のお作りなどが少し変わる可能性がございます。
5)お客様による採寸ミス・ダイエット等による体型の変化によりサイズが合わない場合。
6)お客様にてお直し(裾上げ等)・クリーニング、またご使用をされた商品。
7)お客様の手元で傷・破損・汚損が生じた商品。
8)商品到着後、7日以上経過した商品。
9)イメージ相違(色・デザイン・仕様・装飾・着心地・画像と異なる等その他全ての感覚)。
10)ラメが落ちる。生地の性質上、細かいラメが落ちる場合がございますが不良品ではございません。
11) マチ針について:大きいドレスの場合は1,000個以上のマチ針を使用しております。金属検査機を使い丁寧に検品しておりますが、ごく稀にマチ針が残ってしまう可能性がございます。ドレスが届きましたら、最初に気を付けてご着用をお願いします。
Q:購入後キャンセルは可能ですか?
A:大変申し訳ございませんが、ご購入後のキャンセルは対応しておりません。
■免責事項及び責任範囲
・お使いのパソコンのモニターの発色の具合によって実際の商品と色が異なって見える場合がございます。商品の色についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。
・商品は宅急便でコンパクトにしてお送りするため、どうしても畳みジワがございます。そのため、畳みジワについては、低温アイロン等でかるくアイロンがけをお願い致します。
・生産状況は随時確認しておりますが、既製品の商品(ベールやアクセサリーを含め)は、お買い上げいただいた商品が、品切れになってしまうこともございます。
その場合、お客様には必ず連絡をいたしますが、万が一入荷予定がない場合は、キャンセルさせていただく場合もございますことをあらかじめご了承ください。
訴訟等の紛争が発生した場合は、東京地方裁判所の管轄とさせて頂いておりますことを、予めご了承ください。
本オンラインショップに掲載させて頂いている内容は、予告なく変更させていただく場合がございますことを、予めご了承ください。
Q:フォトウェディングは出来ますか?
A:MINLADY BRIDEのドレスを着用して撮影が出来る素敵なプランをご用意しております。 詳しくはこちらよりご確認ください。 https://minladybride.shop-pro.jp/?mode=f6